ほしをよむ

西洋占星術を勉強するためのブログ

【占い結果】仕事を変え、子供や家族の事を考えて働くべきか?

ほしをよむ占い結果

「ほしをよむ」では、占い好きブロガーのよむ子が、勉強のためにみなさんからお悩み相談を募集しています!

教えていただいたお悩みにはできる範囲で回答をし、許可をいただいた上で掲載しています。

詳細は【無料占い】ホロスコープ鑑定&お悩み相談メール募集中!のページをご覧くださいね。

お悩み

全く初心者なのですが、占星術に興味を持ったため、ブログを拝見していました。占って頂きたいことは、仕事の仕方を変えたいけど、どれが合っているのかわからない事です。

今まで旅行、福祉、医療業界と事務で働いてきましたが、行く先々で段々といろんな事を任され、嫌になってしまいました。どこでも私が管理者みたいになってしまい、いないと仕事が回らない状態になります。かと言って本当にやりたい仕事でもなかったため、辞めました。

結婚して子どもが生まれ、運良く独身から続けていた仕事で育休も貰い、復帰して働き始めました。 本当は働きたくないんです。でも旦那だけの給料じゃやっていけないので、今までやってきました。最近少し子どもの手が離れ始めたので、ふとまだ本当にやりたかった仕事に就いていない、自分のために生きたいと思い、元々Webサイトを趣味で作っていたのでWebデザイナーのスクールに通い始めました。

子どもは0歳児から保育園で、朝から晩まで誰よりも長い時間通わせてしまいました。寂しいと言い始めてきたし、近くに頼れる人もおらず、旦那は忙しかったり、自分の時間がないとダメな人なので、頼りないな〜と思い、仕事と家事育児を私1人で回してる事も多いです。

このままじゃ無理だなと思ったので、働き方を変えなきゃいけないと思い、Webデザイナーで在宅の道を選ぼうと思ったんです。でも、在宅だと業務委託という形になるので、フリーランスになるのが、不安です。たまにする夫婦喧嘩も、大体私が本当は働きなくないのに、あなたの給料が少ないから〜と旦那に言ってしまう程です。

どんな生き方をしたらいいのか、本当に悩んでいます。フリーランスでもやれるでしょうか?(もかさん/女性)


ブログを見ていただいてありがとうございます!もかさんのお悩みは、

仕事を変え、子供や家族の事を考えて働くべきか…


ということですね。

なかなか難しいお悩みですが、「自分のために生きたい」と思うのは、とても良いことだと思いますよ。

では、今回はもかさんの性格や仕事を中心に、ホロスコープを読んでみますね。

ホロスコープ鑑定

ほしをよむホロスコープ鑑定画像

ホロスコープ作成:heliocentric占星術

環境と感情を守る

次のハウスの直前に天体がある(5度前ルール)ため、もかさんの4ハウスと5ハウスには蟹座の月が入ります。

月は感情を表しますが、蟹座は内と外を分ける性質を持っているため、いわゆる内弁慶なところがあるかもしれません。

蟹座は活動的ですが、何かを守るために行動する性質があります。そしてその対象は、4ハウス(家庭環境)や5ハウス(自己表現)に向かいます。

もかさんの月は他者との深い関わりとは調和しているのですが、仕事外の関係とは対立する関係です。

他者との深い関わり

もかさんの7ハウスには冥王星が、8ハウスには土星が入ります。

厳しさの土星と極端さを持つ冥王星がある…と書くと何だか怖いですが、これらの天体は誰にでも必ずあるので大丈夫ですよ!

もかさんの場合7ハウス(対人関係)に冥王星が、8ハウス(他者との深い関わり)に土星があります。

そのため、身近な相手に対して自分のことのように考えたり、その逆もあるのかもしれません。また、そのことに苦手意識を持っている場合もあります。

社会に縛られたくない

もかさんの9ハウスには天王星が、そして5度前ルールにより9ハウスと10ハウスには海王星が入ります。

9ハウス(追求や探求)には個性を表す天王星が、10ハウス(社会や組織)には夢や理想を意味する海王星があります。

そのため仕事が安定しなかったり、理想が高くなる傾向にあります。

さらに11ハウス(仕事外の関係)には太陽・水星・木星があるので、常識や組織に縛られたくないと思うのかもしれません。

自分のことがわからない

もかさんの12ハウスには、火星と金星があります。

行動力や自己主張を表す火星が12ハウス(無意識や秘密)にあるので、なぜか自分の本当の気持ちが言えなかったりするのかもしれません。

さらに海王星と火星の関係は反発しているので、夢や理想が抑圧される傾向にあります。

金星は趣味趣向を表すので好き嫌いが曖昧だったり、海王星と反発する関係なので逆に趣味が広がりすぎる可能性もあります。

回答

少しお悩みが複雑なので、まずは問題を整理してみましょう。

①働きたくないけど旦那さんのお給料が少ない
②誰かに頼りたいけど自分しか頼れない
③フリーランスになりたいけど不安

大きく分けてお悩みは3つですが、これらの問題を解決するには誰かが一人で頑張るしかないのでしょうか?

それ以外の方法がないのか、一緒に考えてみましょうね。

もかさんの性格について

もかさんのホロスコープやお悩みを読んで、自分と他人の問題が一緒くたになっているという印象を受けました。

もかさんの見た目や、無意識のクセを表すアセンダントは牡羊座です。牡羊座は新しいことが好きで、考えるよりもまずは行動するという性質を持っています。

しかし自分でも気づかない内に、なぜか身近な人に感情移入しすぎてしまうということはないでしょうか?

それは職場の人だったり、時には家族だったり…些細なことでも「なぜあの人はこうしないんだろう」という風に思うのかもしれません。

もちろん理想はとても大事です!だからこそ、もかさんは一人で家庭や職場を回せるくらいの実力がありますし、それは凄いことです。

家族のために働くべき?

私は、「誰か一人が犠牲になって家族のために働かなくてもいい」と思います。

もかさんが一人で全てを担う必要はないように、旦那さんや職場の方も一人で全てを担う必要はありません。それでも、もかさんは一人でやろうとします。

それはもしかすると、もかさんの周りには100%頼れる人がいないからではないのでしょうか?

一人で家事も育児も仕事も全てこなすというのは、大変なことだと思います。でも、もかさんは「このままじゃ無理だ」と思ったんですよね。

それなら10%でも1%でもいいから、少しずつ人に頼る練習をしてみるのが良いのかもしれません。

あと、難しいとは思いますが、ほんの少し立ち止まって客観的に自分や周囲を見てみることが重要です。

それでも本当に誰も頼れないのなら、それは環境が良くないのです。仕事でも何でも、しっくり来るまで環境を変えても良いのかもしれませんね。

フリーランスでもやれる?

お悩みに書いてあった職歴やホロスコープからして、もかさんはフリーランスでも上手く立ち回れる可能性があると私は思います。

でも、あくまでそれは可能性です。何でも100%なんて存在しないのだから、「やると決めたらやる!」くらいの気の持ちようの方がいいかもしれませんね。

それに、きっともかさんは「向いてない」と言われても、自分で行動できる人なんだと思います。

しかしフリーランスになることは、果たしてもかさんが本当にやりたいことなのでしょうか?

もしかすると、もかさんは無意識にいつも何かの板挟みになっているのかもしれませんね。

でも、よっぽどのことがない限り、間違えたら戻っても大丈夫だと思いますよ。その時はまた自分に合う仕事を探せば良いのです。

まとめ

もちろん私はとても無責任な立場なので、こういうことが言えてしまうのです。

だから私の言葉で行動を変えるのではなく、どうかもかさんが本当にやりたいことを見つけてみてくださいね。

ただ、無理に自分を曲げる必要はないけど、少しでいいから立ち止まることも大事なのかもしれません。

自分がやりたいことも大事にしながら、時には妥協や譲歩をして、できる限り最善の方法を選べると良いですね。

お悩みを教えてくださってありがとうございました!もかさんらしい生き方ができることを祈っています。