ほしをよむ

西洋占星術を勉強するためのブログ

【占い結果】どうすれば世のためになるようなことをできるのか?

ほしをよむ占い結果

「ほしをよむ」では、占い好きブロガーのよむ子が、勉強のためにみなさんからお悩み相談を募集しています!

教えていただいたお悩みにはできる範囲で回答をし、許可をいただいた上で掲載しています。

詳細は【無料占い】ホロスコープ鑑定&お悩み相談メール募集中!のページをご覧くださいね。

お悩み

自分が何をしたいのか、何のために生まれてきたのかわかりません。このままじゃだめだという満たされない気持ちがずっとあります。

どうすれば、世のためになるようなことをできるでしょうか。(ぽてとさん/男性)


ぽてとさんのお悩みは、「世のためになるようなことをするにはどうすれば良いか」ということですね。

とても大きなお悩みのように思えますが、まずは少しずつ手の届く範囲から一緒に考えてみましょう。

では、今回はぽてとさんの人生の目標を中心に、ホロスコープを読んでみますね。

ホロスコープ鑑定

ほしをよむホロスコープ鑑定画像

ホロスコープ作成:heliocentric占星術

1ハウス:自分自身や個性

ぽてとさんの1ハウスには5つの天体があります。ちなみに偏りは、興味関心が強いということです。

水星はコミュニケーションや知性を、太陽は人生の目標を、火星は自己主張を、天王星は独創性を、海王星は理想や曖昧さを意味しています。

5つの天体はそれぞれ、感情を表す月や、おおらかさを表す木星と調和する関係にあります。さらに、ぽてとさんの月と木星は乙女座の性質を持っています。

乙女座は客観的に周りを見るのが得意なので、激しい個性を外に出す人物というよりは、それらを抑えようとしている印象を受けます。

2ハウス:才能やお金

ぽてとさんの2ハウスには土星があるので、自分の才能を抑圧しようとしたり、お金に対してシビアになる傾向にあります。

もしかすると「才能がなくてお金も稼げないってこと?」と思うかもしれませんが、もちろんそうではありませんよ!

例えば、個性を出しすぎないというか、ストイックになろうとしていると言った方が伝わりやすいでしょうか。

太陽:人生の目標

ぽてとさんの太陽はノーアスペクト(他の天体と関係がない)ので、長期的な目標が不明瞭だったり、自分自身のテーマが弱い傾向にあります。

ですがそれは反対に、他者を受け入れやすかったり、短期的な目標に強いという一面を持っているということです。

また、ノーアスペクトの太陽は他の天体の影響を受けない分、「自分の人生」という大きなテーマを生きようとするかもしれません。

ぽてとさんの太陽は水瓶座なので、同じ感覚や価値観を持つ人と何かを共有したいと思うのかもしれません。SNSで繋がるような感じですね。

MCとVt:社会と関わり方

MCは社会を、Vt(バーテクス)は集団との関わり方を意味します。

1ハウスの「水星・天王星・海王星」はMCと反発する関係なので、「考え方・個性・理想」が社会でぶつかるのかもしれません。

ただ、ぽてとさんのMCは調和やバランスを取ろうとする天秤座で、Vtは自分の個性を出そうとする獅子座です。

このことから、「自分の個性を社会でどう出していくか」が鍵になりそうです。

回答

ホロスコープを読むと、ぽてとさんは「個性はあるのにその出し方が分からない」状態なのではないかなと思いました。

「何のために生まれてきたのかわからない」というのは、本当に難しい悩みだと思います。

ハッキリとした答えは出せませんが、ぽてとさん自身を知ることは、何かのヒントに繋がるかもしれません。一緒に考えてみましょうね。

ぽてとさん自身について

ぽてとさんを表すキーワードは、「ストイック」「個性」「理想」だと思いました。

例えば、理想があるのに目標が分からない、個性があるのに抑圧しようとしている…そんな印象を受けました。

ぽてとさんの金星はノーアスペクトなので自分の感覚に対して素直な傾向にありますが、秘密や曖昧さを意味す12ハウスに入っています。

さらに1ハウスには海王星がありますが、これも曖昧さを表します。しかしそれは言葉にできないだけで、イマジネーションとしてはあるのです。

自分が何をしたいのか

太陽が発達する年齢は、26歳〜35歳の約10年間だと言われています。

気休めかもしれませんが、人生の目標はきっと長い時間をかけて見つけていくものなのでしょうね。

実は私の太陽もノーアスペクトに近い状態です。だから人生の目標なんて分からなくて、今日の目標で生きているという感じです。

私の好きな言葉に「一日一生」というものがありますが、まさに「今日」がぽてとさんの一生に繋がっているのかもしれません。

世のためになるには?

世のためになることをするには、世間が求めているものに応える必要があります。

きっとぽてとさんには、人を思い遣る心があるのでしょうね。しかし同時に、自分のやりたいこともあるのではないでしょうか?

しかし、自分のためが世のためになるとは限りません。そしてその逆もまた然りです。

だからまずは「自分のやりたいこと」を探すのも良いのかもしれません。その延長線上に「世のためになること」があるのかもしれませんね。

まとめ

ところで先日、夢がない人は"宇宙飛行士"を目指すといい 「地球一のハイスペック」になれる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)という記事を読みました。

どういう内容なのかと言うと、人生を幸福なものにするには「自分の個性を理解することが大事」だということです。

個性と言うと大げさに聞こえますが、例えば好きなものや心地よいものを突き詰めることも個性の一つだと思います。

例えば最近楽しかったことを思い返してみるのもいいかもしれませんね。ハードルを下げることも時には重要です。

もちろん、これを読んでどう考えてどう行動するのかも、全てはぽてとさん次第です。

お悩みを教えてくださってありがとうございました!ぽてとさんの目標が見つかるといいですね。