ほしをよむ

西洋占星術を勉強するためのブログ

【占い結果】自分に合った適職と自分の性格が知りたい

ほしをよむ占い結果

「ほしをよむ」では、占い好きブロガーのよむ子が、勉強のためにみなさんからお悩み相談を募集しています!

教えていただいたお悩みにはできる範囲で回答をし、許可をいただいた上で掲載しています。

詳細は【無料占い】ホロスコープ鑑定&お悩み相談メール募集中!のページをご覧くださいね。

お悩み

自分に合う適職が分かりません。元々自信がなく、人見知りな性格で自分の長所よりも短所の方ばかり気にしてしまいます。(赤い蛇さん/女性)


お仕事と性格について悩んでいるのですね。そんな赤い蛇さんのお悩みは、

自分に合った適職と自分の性格が知りたいです。よろしくお願いします。


ということですね。こちらこそよろしくお願いいたします。

「長所よりも短所の方ばかり気にしてしまいます」とのことなのですが、赤い蛇さんはご自身のどんなところを短所だと思っているのでしょうか?

それはさておき、まずは赤い蛇さんの仕事と性格を中心に、ホロスコープを読んでみましょうね。

ホロスコープ鑑定

ほしをよむホロスコープ鑑定画像

ホロスコープ作成:heliocentric占星術

自分の才能とお金

自分で稼ぐお金や、自分の持って生まれた才能を表すのは2ハウスです。赤い蛇さんの2ハウスには増大を意味する木星と、抑圧を意味する土星が入っています。

一見すると相反する意味を持つ二つの天体が入っているのですが、これはどちらの要素もあると捉えると良いのかもしれません。

つまり赤い蛇さんの中にはアバウトでのんびりした面と、厳しくてしっかりした面が両方あるのでしょうね。

この木星と土星は他のハウスの天体とも角度(アスペクト)を持っているのですが、それらはまた後ほど説明していきますね。

抽象的な思考

海外や語学、哲学や宗教などを表すのが9ハウスです。

赤い蛇さんの9ハウスには人生の目的を意味する太陽、知識や言葉を意味する水星、極端さを意味する冥王星が入っています。

抽象的な事柄について思索に耽る傾向があるということですね。ただ、一つのものに執着するというよりは、その都度興味が移り変わるという感じでしょうか。

さらに水星は2ハウスの木星と150度(インコンジャンクト)で、これは葛藤や苦悩する関係になります。水星は細かく、木星は寛容です。

つまり言葉や知識を磨いて能力を向上させようと努力する、もしくは繊細な部分を努力してアバウトにしようとするのかもしれません。

肩書きと仕事

肩書きや組織を表すのは10ハウスです。9ハウスの天体と距離が近いため(5度前ルール)、赤い蛇さんの10ハウスには冥王星が入っているとみなします。

冥王星には極限という意味があるので、仕事に対して「とことんのめり込む」「全く無気力になる」の二極化しやすい傾向にあります。

また、権力や名声といった社会的地位を、とことんまで求めようとする気持ちが強いのかもしれません。

もしくは、反対にそのようなものから離れたいと強く思うのかもしれません。

目に見えないものへの関心

無意識や秘密など、目に見えないものを表すのが12ハウスです。

赤い蛇さんの12ハウスには夢を意味する海王星や、個性を意味する天王星が入っています。さらに5度前ルールにより、感情を意味する月も入っているとみなします。

12ハウスは精神世界なども意味するので、例えばスピリチュアルや芸術、さらには独創的なものへの憧れなど…そういった目に見えないものへの興味関心が強いのかもしれません。

天王星は2ハウスの土星と90度(スクエア)なので、反発し合う関係です。常識と個性がそれぞれ対立するような感じですね。

さらに海王星と月は、2ハウスの木星とスクエアです。そのため、時には脱線してしまったり、気まぐれさが出てしまったりするのかもしれません。

回答

何も知らない私が「向いている仕事はこれ!」と言うのはとても簡単です。しかし私は、何よりも赤い蛇さんの気持ちを大事にしてほしいと思っています。

赤い蛇さんがどんなところを短所だと思っているのかは分かりませんが、どんな人でも必ずホロスコープは個性が出ていて、そして全く同じ人はいないと私は思っています。

そのためにも、まずはホロスコープから読み取れる赤い蛇さんの個性を一緒に見ていきましょうね。

赤い蛇さんの性格

赤い蛇さんの太陽と水星は蠍座です。蠍座の特徴は、特定の人物の影響を強く受けやすいということです。


www.hoshiwoyomu.site


つまり赤い蛇さんの目標や思考は、近しい人物によって変化しやすい傾向にあります。これは単純に良し悪しではなく、単純にそういう性質を持っているだけということですよ。

さらに対人関係を表す7ハウスには、センスを意味する金星があります。だから自然と相手の気持ちを慮ることができたり、どうすれば喜ばれるかも分かってしまうのかもしれませんね。

しかし月や火星は山羊座なので、感情を抑圧したりストイックに行動しようとするのかもしれません。

例えば赤い蛇さんの身近(両親や祖父母など)に、威圧感のある人物立派だと思うような人物はいないでしょうか?

そういった人の言動が、良くも悪くも赤い蛇さんに影響を与えている可能性があります。

短所が気になる理由

よく言われるのが、短所は長所と表裏一体になっているということです。

赤い蛇さんは、なぜかうっかり人と違うことを言ってしまったり「自分は常識外れの考えを持っている」と思ってしまうことはありませんか?

もしかすると、赤い蛇さんの持っている個性そのものが、短所に思えてしまっている可能性もあります。

そして赤い蛇さんのホロスコープは、獅子座と水瓶座がすっぽりとハウスで覆われて(インターセプト)います。これはもちろん悪い状態ではないですよ!

獅子座と水瓶座に共通している特徴は、どちらも個性です。そしてインターセプトの星座は、自分ではなかなか理解しづらかったり、隠してしまおうとする意識が働きます。

獅子座は自己表現をして自分を魅せること、水瓶座は常識を超えて集団で活動することが特徴です。


www.hoshiwoyomu.site
www.hoshiwoyomu.site


自分の個性が認識しづらいということは、個性そのものが短所だと感じてしまう原因の一つなのかもしれませんね。

適職は何か?

10ハウスの始まりであるMCは、社会的な役割を表します。

赤い蛇さんのMCは射手座で、冥王星と0度(コンジャンクション)の関係にあります。コンジャンクションしている天体は、その特性が良くも悪くも強調されます。

射手座は、燃える炎のように物事を探求しようとする特徴があります。


www.hoshiwoyomu.site


そんな射手座のMCと冥王星がコンジャンクションしているので、社会において冥王星の強大なエネルギーを追求することがポイントになるでしょう。

自身が強い権力を持つ、あるいは強い権力を持った人と深く関わる、もしくはそのような体験をするのかもしれませんね。

さらに赤い蛇さんのホロスコープを読むと、言葉を扱ったり、頭で考えたり、何かを調べたりすることにヒントがあるように思います。もしかするとそれは、目に見えないものとも関係があるのかもしれませんね。

適職というものは誰にも分かりません。だから向いている仕事をしてもいいし、向いてないけど自分がやりたいことをしてもいいのだと私は思います。

もしくは、誰かのために生きるのもまた一つの方法ではあります。赤い蛇さんはこれを読んで、どう思われましたか?

まとめ

自分に自信がないというのは、人間誰しもありのままの自分を認めたくないという気持ちがあるからなのかもしれません。

しかし理想の姿があるからこそ、人は努力して高みに登ろうとするのではないでしょうか。いつかきっと、それは赤い蛇さんの力になるはずです。

もちろん頑張ることに疲れたら休んでもいいし、今の自分を受け入れて「これでいいや!」と笑ってもいいと私は思います。

お悩みを教えてくださってありがとうございました!赤い蛇さんにピッタリ合ったお仕事が見つかることを祈っています。