ほしをよむ

西洋占星術を勉強するためのブログ

【パワースポット】晴明神社で占い人生相談?厄除けやお守りの体験談!

ほしをよむパワースポット

占い好きブロガーのよむ子です!

京都には安倍晴明と深いかかわりのある、晴明神社というパワースポットがあります。

ですが晴明神社には、厄除けやお祓い以外にも占いで人生相談ができることをご存知ですか?

そんな場所に初めて行った私が、体験をレポートしてみました!

晴明神社について

ほしをよむ晴明神社写真

地下鉄今出川駅から、徒歩10分のところに晴明神社はあります。

住宅地の中に自然に溶け込んでいたので、全体的に静かで良い雰囲気でした。

今出川駅を出てすぐには京都御所もあったので、この一帯は緑豊かな印象もありました。

実は大阪にも安倍晴明神社がありますが、今回は京都の方に行ってみました!

旧・一条戻橋

ほしをよむ旧・一条戻橋写真

昔の一条戻橋(いちじょうもどりばし)の風情を再現し、この境内に復元したのがこの旧・一条戻橋です。

この橋にはあの世とこの世を繋ぐという逸話もあるので、葬式や嫁入りの際には渡らない方が良いそうです。

この橋の傍には、陰陽師が使う精霊の式神石像も置かれていました。

日月柱

ほしをよむ日月柱写真

陰陽を表した日と月の、日月柱(にちげつちゅう)の石柱です。

四柱推命占いでは、「年・月・日・時」の四つの柱を使って占うので、もしかすると関連があるのかもしれませんね。

ちなみにこの写真の日石柱の真向かいに、ちゃんと月石柱もありました。

厄除け桃

ほしをよむ厄除け桃写真

桃は、魔除け厄除けに効果がある果物だそうです。

そのため、この桃を撫でると厄除けになり、清々しい気分になれるそうです。

私も実際に撫でてみましたが…清々しいかどうかはわかりませんでした笑

御神木

ほしをよむ御神木写真

樹齢300年ものが、この神社の御神木です。

触ってもいいので実際に触れてみましたが、両手ではとても抱えきないほどの大きさでした!

なかなかこのサイズの木に触れることはできないので、貴重な経験になりました。

命名・人事相談

ほしをよむ命名・人事相談写真

宮司さんによる人生相談はゴールデンウィーク中でも行っていたのですが、120分待ちだったため諦めました…

調べたところ四柱推命占いを用いて、ズバッと悩みを解決していただけるそうですよ!

日時は日祝以外9:00〜15:00まで、料金は3000円〜6000円15分〜20分程度占ってくださるそうです。

予約はできないそうなので、また機会があれば占ってもらいたいなと思いました。

もちろん必ず行っているわけではないので、「絶対に相談したい!」という方は事前確認をしてくださいね。

行ってみた感想と雰囲気

同じ京都でも、前回訪れた伏見稲荷大社と比べると、全体的に人が少なく感じました。

ただ、絵馬舎には羽生結弦選手を含めた著名人の絵馬がたくさん飾られていたので、知る人ぞ知る名所なのだと思います。

しかしお守り御朱印をいただく授与所は一箇所なので、20分程度は並ぶことになりました。

ですがそこまで広い敷地ではないので、何かのついでにフラっと立ち寄るのも良いかもしれませんね。

実は境内には晴明井という病気平癒の井戸もあったのですが、写真を撮り忘れていました…残念!

お守り

ほしをよむお守り写真

厄除けの神社ということで、交通安全のお守りをいただきました。

他にも、集中力向上のみずかがみ守り魔除けステッカーなどもありました!

ほとんどのお守りに五芒星の紋があり、可愛らしくもしっかりとした効果がありそうな印象です。

五芒星の意味

ほしをよむ五芒星写真

晴明神社では、いたるところに五芒星が描かれています。

この五芒星は、四柱推命占いで用いられる木火土金水の五行思想と深い関わりがあります。

五行説は互いに影響を与え合い、全ての姿が変化し循環するという考え方です。

西洋占星術の火地風水の四大元素不変の関係なので、その対比も考えてみると面白いですね。

ご利益や効果は?

効果のほどはまだわかりませんが、もし何かあればこちらも追記で更新していきたいなと思います。

ちなみに私は厄除けが目的でしたが、他にも交通安全や病気平癒などのお祓いでも大丈夫だと思いますよ。

みなさんも、厄払いができるといいですね。

まとめ

もし厄払いをしたい方は、ぜひ晴明神社に訪れてみてくださいね。

でも、遠方の方は「わざわざパワースポットにまで行くのはちょっと大変かも…」と思ってしまいますよね?

そんな時は、自宅で簡単に占いができる【おすすめ占い】電話占いヴェルニを初体験!占いラボのdainmt先生に占ってもらった感想の記事を参考にしてみてくださいね。


おすすめの記事

www.hoshiwoyomu.site


パワースポット記事まとめ

安井金比羅宮
伏見稲荷大社
③ 晴明神社