ほしをよむ

西洋占星術を勉強するためのブログ

【占い結果】転職したいけど貯金がなくて不安。どうすれば?

ほしをよむ占い結果

「ほしをよむ」では、占い好きブロガーのよむ子が、勉強のためにみなさんからお悩み相談を募集しています!

教えていただいたお悩みにはできる範囲で回答をし、許可をいただいた上で掲載しています。

詳細は【無料占い】ホロスコープ鑑定&お悩み相談メール募集中!のページをご覧くださいね。

お悩み

貯金がなくて困っています。私は独身で収入もそんなに高くなく、これから先が不安です。転職も考えているのですが、給料が今より下がってしまうかもしれないと考えると、なかなか踏み出せません。どうすればいいですか?(牛乳瓶さん/女性)


牛乳瓶さんは、給料面の不安から転職を希望しているのですね。

今回の場合は、仕事やお金に関わる場所(ハウス)を読むのが良いので、これらを重点的に見ていきます。

では、さっそく牛乳瓶さんのホロスコープを読んでみましょう。

ホロスコープ鑑定

ほしをよむホロスコープ鑑定画像

ホロスコープ作成:heliocentric占星術

2ハウス:自分で稼ぐお金

牛乳瓶さんの2ハウスには、天体がありません。これは自分でお金を稼げないということではなく、自分でお金を稼ぐことにあまり関心がないということですね。

どちらかというと、自分のためにキャリアを積んで稼ぎたい!というタイプではないのかもしれませんね。

ハウスに天体がない場合、境界線(カスプ)のサインの支配星(ルーラー)を見ます。ルーラーはパートナーを表す7ハウスにいるので、お金を得たい場合、パートナーとの関係が重要になります。

6ハウス:日々の労働

牛乳瓶さんの6ハウスには、金星と木星の2つの天体が重なって(コンジャンクション)います。

これは、どんどん人のために働いてしまうという傾向があります。
ちなみに労働というのは、毎日の家事や生活のために働くということも含まれます。

これが次の8ハウスとも関わり(アスペクト)を持っているので、何か関連があるということですね。

8ハウス:人から貰うもの

牛乳瓶さんの8ハウスには、冥王星の天体があります。

なので、良くも悪くも極端に人から何かを譲り受ける傾向があります。

人から貰うものというのは、お金や才能(遺伝)なども含まれています。

10ハウス:肩書きとキャリア

牛乳瓶さんの10ハウスには天体がありません。天王星が入っているようにも見えますが、次のハウスと近い(5度前ルール)ので、これは11ハウスに含まれます。

これは、肩書きやキャリアを持てないということではなく、2ハウスと同じくあまり関心がないということですね。

サインのルーラーは、日々の労働を表す6ハウスにあるので、肩書きやキャリアを得たい場合は、人のために毎日働くことが重要になっていきます。

回答

牛乳瓶さんは全体的に、自分のためではなく人のために働いてしまうという傾向があります。

また、牛乳瓶さんは西半球と南半球に天体が偏っているので、自分よりも他人を大事にしたり、プライベートよりも仕事を優先しがちなんですね。ですがこれは、牛乳瓶さんにとっての長所なんだと思います。

そこで、ふと思ったのは、今回の悩みは果たして転職で解決する悩みなのかな?ということです。

どちらかと言うとこの悩みは、転職できるかどうかわからない不安というよりも、将来への漠然とした不安から来ているような気がします。

人のために何かをする

ヒントになるのが、交友関係を表す11ハウスと、趣味を表す5ハウスと、パートナーを表す7ハウスです。この7・5・11ハウスにある天体は、それぞれで関係(Tスクエア)を結んでいます。

そしてキーポイントになるのが、11ハウスにある太陽です。太陽は自分の人生の目標、もしくは夫となる人を表します。

単純に結婚と読んでも良いのですが、牛乳瓶さんは自分よりも人や集団のために働くことの方が好きなのかもしれませんね。

もし今お付き合いしている方がいるのならば、その方との結婚も視野に入れても良いのではないかと思います。結婚以外にもビジネスのパートナーなど、一対一の身近な相手のために何かをしたり…

出会いを求めているのならば、11ハウスと関わりのある共通の趣味のあるグループでの集まりや、仕事以外での何かのコミュニティなどにもチャンスがあるのだと思います。

その他にも例えばお友達と遊ぶために働いたり、仕事じゃなくても趣味があるのならば、その交友関係をもっと広げて充実させてみるのもいいかもしれませんね。

頑張りすぎてしまう

また、Tスクエアは負けず嫌いな方にある傾向があります。なのでもしかすると、 頑張りすぎてしまうことが、牛乳瓶さんが精神的に苦しくなってしまっている原因の一つなのかもしれせんね。

もしかすると牛乳瓶さんは、自分以外の誰かのために頑張りすぎてしまっているのではないでしょうか?

もちろん転職するのも、個人的にはアリだと思います!「お金が不安で…」と思うのなら、例えば人と会うことや趣味の楽しみを我慢して、転職のためにできるだけお金を使わないようにして貯めることが、方法の一つなのかもしれません。

でも、もしこの方法を聞いてもピンと来なかったら、転職できるかどうか自体は、牛乳瓶さんの中であまり重要ではないのかもしれませんね。

まずは転職について考える前に、ちょっとしたものでもいいので、例えば自分へのご褒美を買ってみたり、旅行に行ったりして羽を伸ばしてみたり、少しくらい自分のために休んでみても良いのではないでしょうか。

でも、この結果を読んで「私はこう思う!」と牛乳瓶さんの心の中で言葉が湧いてきたら、どうかその意見を大事にしてみてくださいね。

今回の鑑定が、牛乳瓶さんの悩みを解決するきっかけになれば幸いです。